40代シングルマザー〜幸せの法則〜

シングルマザーのお金事情や節約テクニック、子育て情報などについて綴りたいと思います。

車を手放そうか所有し続けようか迷っている件

都内在住ですが、比較的駐車場が安いエリアに居住していること、子どもが産まれる前に現金一括払いで車を購入済みだったこともあり、派遣社員、40代、シングルマザーの貧困家庭ではありますが、車を所有しています。

 

何とかやっていってはいますが、今後車を手放すべきかどうか、迷っています。

 

駐車場代が月に12,000円
自動車税が毎年34,500円
※任意保険が毎年24,000円
※2年に1度の車検代が次回は3回目ということもあり150,000円程度
※オイル交換は年に1回約7,000円
※ガソリン代が月に約3,000円

※の項目は全て少し多めに見積もっています。

これらを全て月単位に割って合計すると、1か月あたり26,708円になります。

 

ありがたいことに、都内のシングルマザー家庭は都バスの料金が無料になります。
そして、我が家はバス停がすぐ近くにあり、通勤にも保育園の登園にも都バスを利用しています。

そう考えると、車いらなくない?

 

車を手放すことによるデメリットと対策について考えてみました。

 

・少し離れた場所にある、バスで行くには不便な激安スーパーへの買い出しができなくなる。
(毎回、ビールのケースや大量の冷凍食品など、バスで運べるレベルではない量の買い物をしています。)
→重い物は多少高くついてもネットスーパーの宅配を利用すればいいのでは?

 

・田舎へ帰省時の移動が不便になる。
→年に1回のことだし、レンタカーを利用すればいいのでは?

 

・万が一のときに車がないと不安。
→タクシーを利用すればいいのでは?

 

・子どもと気軽に荷物を載せて公園などへお出かけできない。
→近所にカーシェアがあれば…

 

現状、まだ子どもが小さく、車検もやったばかりということを考えると、次の車検までは所有し続けようかなーと…
うーん、もう少し、迷ってみます。

 

次の車検までに、近所にカーシェアができるといいなあ。