40代シングルマザー〜幸せの法則〜

シングルマザーのお金事情や節約テクニック、子育て情報などについて綴りたいと思います。

シングルマザーになり、お金大好きブログを書くことになった理由

私の離婚原因はお金の問題です。

 

一言でお金の問題と片付けるのは少し乱暴かもしれません。

 

異性問題、暴力、お金、性生活、性格の不一致…離婚の理由は決してどれか一つではなくて、様々な問題が複雑に絡み合って、離婚した夫婦には夫婦の数だけ、本人たちにしか理解できない離婚の理由があると思います。

 

私たち夫婦にも、一概にお金の問題だけでは片付けられない様々な出来事がありました。

 

子どもを連れての離婚なんてありえないと思っていました。
夫と子どもと、慎ましくとも幸せな家庭を築いていきたいと、誰もが望むように私も望んでいました。

 

最終的には、機能不全家庭で育った夫とその姉を見て、両親が揃っていないと子どもがかわいそうだという考えを捨てました。

 

母子家庭でも、母親が笑顔で幸せなら、子どもも幸せになれる。

 

両親が揃っていても、不仲でギスギスした家庭では、子どもは幸せになれない。

 

お金の問題で、夫の両親が夫に対して行ったこと(詳細は控えます)は、親が子に対して決して行うべきではない、私にとっては虐待に等しい行為でした。

 

夫も被害者ではあるのですが、実家と夫本人、そして夫の姉の抱えるリスクが大き過ぎて、私は自分と子どもの将来を守るため、離婚という決断をするしかありませんでした。

 

あまり詳しく書くと、身バレが怖いので、ボヤボヤとした内容ですみません。

 

要は、義実家の金融リテラシーの低さが、様々な離婚の原因の中で、私には最大の要因となりました。


親の金融リテラシーの低さ(夫の義実家の問題はもちろんそれだけではありませんが)は、子どもを不幸にするということを学び、お金について深く考えるようになり、こうして、節約!貯金!と必死なブログを書くに至ったのでした。