40代シングルマザー〜幸せの法則〜

シングルマザーのお金事情や節約テクニック、子育て情報などについて綴りたいと思います。

確定申告をしたら、配当金にかかる所得税が全額還付されるお話し〜低所得、控除多めの方へ〜

ついに、スマホマイナンバーカードがあれば、自宅から一歩も出ることなく、確定申告できる時代がやってきた!

万歳!万歳!!

 

ということで、早速やってみました。

とはいえ、戻ってくるのは微々たる金額なんですけどね。魂は細部に宿る。小さな事からコツコツと。ということで。

 

株式投資していて、配当金を貰った。

◆年収が少なくて控除は多い。

◆お金のためなら手間を惜しまない。

 

上記にあてはまる方は、確定申告やってみてください。

配当金にかかる所得税15%が返ってくる可能性が高いです。

 

私は年収300万に満たないシングルマザーで、同居の母親(オーバー70)と娘1人を扶養しており、iDeCoも満額やってます。

ひとり親控除で35万、母親の扶養控除で58万、iDeCoで27.6万の控除があります。

所得税は1円もかかりません。

年末調整で全額返ってきました。

さらに貪欲に、配当金にかかる所得税も返してもらおうというわけです。

 

用意するのは、

スマホ

マイナンバーカード

源泉徴収票

④証券会社の年間取引報告書

たったのこれだけ。

 

あとは、確定申告HPに行って、マイナンバーカードにスマホをかざしたり、源泉徴収票と年間取引報告書を見ながら、すすすっと必要な金額を入力するだけ。

 

本当に簡単。1時間もかかりません。

少なくとも、時給以上の金額が返ってくるならやるべき。

 

ちなみに恥ずかしながら、私の還付される金額は4,000円弱。

来年はもっとたくさん還付されるよう、株価下落のタイミングを見計らって高配当株投資増やすぞー!!!